【脱毛後の自己処理】脱毛後は毛が抜け落ちるまで剃ってはいけない?

【脱毛後の自己処理】脱毛後は毛が抜け落ちるまで剃ってはいけない?

医療脱毛は毛周期に合わせて複数回の施術が必要で、完了するまでは新たな毛が繰り返し生えてきます。そのため、脱毛期間中にご自身でムダ毛ケアをする場面もあるでしょう。そこで挙がりやすいのが「脱毛をしたら毛が抜け落ちるまで剃ってはいけないのか」という疑問です。医療脱毛を受けている間の自己処理について、本記事では以下の内容を説明していきます。

  • 脱毛後に毛を剃って良いかどうか
  • 脱毛後の毛を引き抜いて良いかどうか
  • ムダ毛の自己処理に適したタイミング
  • ムダ毛の自己処理に適した方法
  • 脱毛効果を高めるためにできること

脱毛後の肌はデリケートなため、ムダ毛のケアには注意が必要です。レーザーを照射した毛が抜け落ちる前に自己処理したい方や、脱毛期間中のムダ毛ケアの注意点やコツをチェックしたい方はぜひご一読ください。

医療脱毛をお考えの方はお気軽にご相談ください!

当院の医療脱毛をご紹介

医療脱毛について

お電話でのご相談やご予約はこちら

0120-706-860

受付時間:11:00~20:00 / 不定休(年末年始など)

インターネットで簡単予約!

無料カウンセリングのご予約

24時間受付中

医療脱毛後にすぐ毛が抜け落ちるわけではない

医療脱毛でレーザーを照射した毛はその場で抜け落ちるわけではなく、一定の期間を要したのちに徐々に抜けていきます。医療脱毛をしたらすぐにつるんとした肌が手に入るわけではありません。レーザー照射から毛が抜け落ちるまでの期間は、毛の太さや濃さ、部位によって異なります。目安をご紹介していきます。

医療脱毛後に毛が抜けるまでの期間

医療脱毛では肌にレーザーを照射し、毛の毛根部分にダメージを与えます。具体的には、毛乳頭という毛母細胞に栄養を届ける部分にダメージを与えて毛の成長をストップさせ、抜け落ちるのを待つ仕組みです。
レーザーを照射してから毛が抜けていくまでの期間は2~3週間が目安といわれています。部位や毛質により差があるため、焦らず経過をみましょう。部位ごとの抜けやすさはぜひ以下を参考にしてください。

部位毛の抜けやすさ
ボディ・脚や腕、脇などの太い毛が生えているパーツは効果を感じやすい
・ポップアップ現象が見られる場合もある
VIO・太い毛が根深く密集して生えている部位のため、レーザーを照射してから表面に毛が出てきて抜け落ちるまでに時間がかかる
・毛が密集しているため、レーザーによるエネルギーが分散しやすく、効果を感じるまでに回数が必要
・産毛は細いため抜けたかどうか目で確認が難しい
・顔の産毛は生えるサイクルが短く、レーザー照射後の毛が抜け落ちるタイミングで次の毛が生えてくるためすぐに効果を感じにくい

一般的に太い毛は抜けやすいのが特徴です。そのため、ボディの中でも太い毛が多い脚や腕は脱毛効果を実感しやすいでしょう。レーザーを照射した毛穴から毛が浮き出てくる「ポップアップ現象」が見られる場合もあります。
VIOも太い毛が生えている部位ですが、毛が密集しているためボディよりも抜けるまでに時間がかかる傾向です。また、顔は産毛が多いため抜けたという実感を得にくいでしょう。
どの部位も期間をおいてレーザー照射を繰り返すと毛量は徐々に減っていき、やがて自己処理をしなくてもムダ毛が気にならなくなります。

医療脱毛後に毛が抜け落ちるまで抜いてはいけない理由

医療脱毛でレーザーを照射した毛は、毛根がダメージを受けて抜けやすい状態です。「引っ張ると簡単に抜けて楽しい」と、ついつい自己処理で抜きたくなる方もいるでしょう。しかし、自然に抜け落ちる前に抜くのはおすすめしません。2つの理由をご紹介していきます。

医療脱毛の効果が低くなる

まず挙げられるのが、脱毛効果が薄れる点です。脱毛完了前の肌には、レーザー照射により毛根が破壊された毛と、毛根が破壊されていない毛や新たに生えてきた毛が混在しています。これらは見分けがつかないため、次回の脱毛時にレーザーを照射すべき毛も抜いて毛周期を乱す可能性があるのです。
こうして毛周期が乱れると、脱毛の効果を満足に得られません。また、無理に毛を引っ張るとちぎれるケースもあります。

肌トラブルの原因になる

もうひとつが、肌トラブルを引き起こすリスクです。医療脱毛後の肌はデリケートな状態で、少しの刺激でもダメージを受けます。
「強い刺激を与えていないから大丈夫」と思われるようなケースでも、肌に触れる回数が多くなることで痒みが生じたり、細菌に感染して炎症や毛嚢炎などを起こしたり、トラブルの原因となる場合があるのです。

毛が抜け落ちる前の自己処理は医療脱毛後2週間以降にする

「レーザーを照射した毛が抜け落ちる前にどうしても自己処理したい」といった場面もあるでしょう。「脱毛後は毛が抜け落ちるまで剃ってはいけないのでは?」と不安に思われがちですが、施術から2週間以上空けて方法を工夫すれば肌へのダメージを最小限にとどめられます。

医療脱毛後に毛を引き抜くのはNG

レーザー照射後の肌はデリケートなため、ムダ毛の自己処理は2週間ほどおいて肌の回復を待ち、電気シェーバーを使用するのがおすすめです。医療脱毛後は前項でもお伝えしたように「脱毛の効果が薄れる」「肌トラブルを引き起こしやすい」といった理由でムダ毛を引き抜く行為はやめましょう。

医療脱毛後に自己処理をするときの注意点

医療脱毛後にムダ毛の自己処理をする際は以下の点に注意しましょう。

  • 肌に炎症やトラブルがある場合はおこなわない
  • シェービングは毛の流れに沿っておこなう
  • 自己処理後は丁寧に保湿する
  • 毛抜き、除毛クリームやワックスの使用は避ける
  • カミソリはできるだけ避け、使用する場合はシェービング剤を活用する

肌に異常があるときは無理に自己処理をしないよう気をつけましょう。シェーバーを使用する際は毛の流れに沿うよう意識すると、深剃りを避け肌への負担を軽減できます。自己処理したあとは肌が乾燥しないよう保湿も徹底してください。
カミソリは肌へ負担をかけるためできるだけ避けたいところです。どうしても使用したい場合は、シェービング剤やカミソリとセットのソープを活用するなど気を配りましょう。

医療脱毛後に毛が抜け落ちにくいと感じる理由

レーザー照射後の肌において、しっかりと毛が抜けているかどうかは多くの方が気になるところでしょう。「思ったほど脱毛効果が出ていないのでは?」と不安になるケースもあるようです。そこで「毛が抜け落ちにくい…」と感じる理由をまとめました。

クリニックによる照射漏れがあった

まず考えられるのが、レーザーの照射漏れの可能性です。脱毛サロンやクリニックのスタッフはお客様の肌や毛の状態を注意深く観察しながら丁寧に施術しますが、技量や脱毛部位によっては照射漏れを起こす場合もあります。

凹凸が多いVIOや肘、膝、顔は特に照射漏れが起こりやすいパーツです。列状に毛が残っている、不自然に毛がまとまっている、といったケースがあれば照射漏れの可能性を視野に入れてサロンやクリニックに伝えましょう。フォロー体制を整えているクリニックがほとんどです。

脱毛器のパワーが不足していた

同じ脱毛器でもレーザーの照射パワーが異なれば脱毛結果も異なり、出力が低いと脱毛の効果を感じにくくなります。脱毛回数を重ねても結果が出ないときはクリニックに相談してみましょう。脱毛器の出力はお客様一人ひとりの肌コンディションに合わせて選択されますが、出力の引き上げを検討してもらえる可能性があります。

脱毛部位の毛が薄かった

毛が抜け落ちにくいと感じる理由のひとつとして、脱毛部位の毛が薄いケースも考えられます。医療脱毛では太い毛や濃い毛は抜けやすく、細い毛や薄い毛は抜けにくいのが特徴です。薄い毛は、毛が抜け落ちたときに気付きにくい側面もあります。毛が薄い、産毛が多い、といった部位は根気強く施術を繰り返すことが効果を得るためのポイントです。

医療脱毛後に脱毛効果を高めるための方法

「医療脱毛はレーザーを照射してもらったらあとは待つだけ」「脱毛効果はどんな肌でも変わりない」と考えている方が多いかもしれません。しかし、医療脱毛は施術後のご自身のケア次第で、効果のアップが期待できます。レーザー照射後は、以下の4点を意識してみましょう。

保湿を徹底する

脱毛の効果を高めるポイントとして肌の保湿が挙げられます。毛は肌が乾燥して固くなっているときよりも潤って柔らかいときのほうが抜けやすいためです。
医療脱毛期間中は刺激が少ない保湿剤をこまめに塗り、肌のコンディションを整えておきましょう。

日焼けしないよう注意する

医療脱毛を受けているときは日焼けに注意が必要です。日焼けで紫外線を浴びると、肌の乾燥、肌のバリア機能の低下、肌トラブルなどが引き起こされ、レーザー照射後に毛が抜けにくくなる場合があります。
脱毛前に日焼けをすると、脱毛器によるやけどのリスクも高まるため気をつけましょう。レーザー照射を断られるケースもあります。日頃から日焼け止めや日傘などで紫外線ケアを徹底してください。

自己処理をするなら電動シェーバーを使う

脱毛期間中はムダ毛の自己処理方法にも気を配りましょう。肌に負担をかける毛抜き・除毛クリーム・ワックスでの脱毛はせずに、できればカミソリも避けます。おすすめは電気シェーバーです。
特に顔用の電気シェーバーは肌への当たりがやわらかく、負担をかけにくくなっています。

毛周期に合わせて脱毛をおこなう

脱毛の効果をしっかり得るためには、毛周期に合わせてクリニックに通うことも大切です。「早く完了させたい」と焦って間隔を詰めて通うと、毛が生えそろわないまま次の施術を受ける流れとなり、充分な結果を得にくくなります。
医療脱毛のレーザーが特に効果を示すのは成長期の毛です。1回の医療脱毛で抜ける毛は全体の20%と言われ、脱毛が完了するまでに数回程度の施術が必要となります。毛周期に合わせて成長期の毛が多いタイミングでレーザーを照射するのがポイントです。

【まとめ】脱毛後は毛が抜け落ちるのを待ち脱毛効果を最大化しよう

脱毛後のムダ毛の自己処理において、「レーザーを照射した毛が抜け落ちるまで剃ってはいけない」という決まりはありません。しかし、脱毛効果を高めるためには毛が自然に抜け落ちるまで待つことが重要です。
毛周期の乱れや肌トラブルを避けるため、無理やり引き抜く行為はやめましょう。どうしても自己処理したいときはレーザー照射後2週間が経過するまでは我慢し、電気シェーバーを使うのがポイントです。
アステリアクリニックでは脱毛中のお悩みも相談に応じています。「毛が抜けにくい」「脱毛効果を高めたい」など不安や要望があればぜひお聞かせください。

医療脱毛をお考えの方はお気軽にご相談ください!

当院の医療脱毛をご紹介

医療脱毛について

お電話でのご相談やご予約はこちら

0120-706-860

受付時間:11:00~20:00 / 不定休(年末年始など)

インターネットで簡単予約!

無料カウンセリングのご予約

24時間受付中

このコラムの監修者
伊原 亮
伊原 亮
一般社団法人 美星会
アステリアクリニック院長
【医師の経歴】
2014年3月 慶應義塾大学 医学部 卒業
2014年4月 東京都内の病院にて初期臨床研修
2016年4月 都内大手美容皮膚科にて勤務
2016年11月 都内大手美容皮膚科院長就任
2021年11月 アステリアクリニック札幌院 院長就任