全身脱毛のメリット・デメリットとは?デメリットを解消する方法も紹介

全身脱毛のメリット・デメリットとは?デメリットを解消する方法も紹介

美容ブームの影響もあり、最近では全身脱毛をする方が増えてきています。特にムダ毛の処理に悩む女性は、全身脱毛を一度は検討したことがあるのではないでしょうか。
全身脱毛をおこなえばムダ毛が生えてこなくなり、ツルツルな肌を手に入れられます。
しかし、脱毛には種類があるため、どの脱毛方法が良いのかわからない方も多いはずです。また脱毛には、メリットだけでなくデメリットも存在します。
そこで本記事では、「全身脱毛のメリットとデメリット」を詳しく解説していきます。デメリットを解消する方法も紹介しているため、ぜひ参考にしてみてください。

医療脱毛をお考えの方はお気軽にご相談ください!

当院の医療脱毛をご紹介

医療脱毛について

お電話でのご相談やご予約はこちら

0120-706-860

受付時間:11:00~20:00 / 不定休(年末年始など)

インターネットで簡単予約!

無料カウンセリングのご予約

24時間受付中

全身脱毛のメリット

全身脱毛のメリットとして、今回は7つの項目に分けてご紹介します。

自己処理の必要がなくなる

全身脱毛をすることで、ムダ毛が生えてこなくなり自己処理の手間や時間を省けます。毎日のようにおこなうムダ毛処理が不要になるため、時間や手間の節約が可能です。
また自己処理の一番のリスクは、肌を傷つけてしまう点です。全身脱毛をすることで、肌を傷つけて処理する必要がなくなるメリットがあります。

全身を効率よく脱毛できる

全身脱毛は結果的に効率よく脱毛できます。全身脱毛によって一遍に脱毛を完了させることで、部分脱毛を繰り返すよりも効率的に全身の脱毛を完了できるという訳です。
また脱毛は毛の周期に合わせて進めていくため、全身脱毛をおこなうことで全身の毛の周期を同時並行で経過させることが可能です。よって、部分脱毛で分けて全身を脱毛していくよりも、全身脱毛は脱毛が完了するまでにかかる期間が短くなります。

部分脱毛を繰り返すよりコストが下がる

全身脱毛は、部分脱毛を繰り返すよりも脱毛のコストを下げられます。
部分脱毛は一回の施術にかかる費用を抑えられ、気になる部位だけを脱毛することが可能です。しかし、部分脱毛の単価を見ると、全身脱毛と比較して割高になっていることがほとんど。
よって全身脱毛で一度に施術することで、部分脱毛を繰り返すよりもコストを下げられます。

全身の肌トラブルが解消される

全身脱毛をすることで、全身の肌トラブルが改善します。
カミソリで毎日のように自己処理をしていると、肌荒れや炎症・色素沈着などの肌トラブルが起こることも。
また除毛クリームで自己処理をする場合も、肌荒れの原因になるリスクがあります。除毛クリームにはタンパク質を溶かす成分が入っているため、タンパク質でできている皮膚への負担が大きくなり、肌トラブルの原因となるリスクがあります。
そのため、全身脱毛によって自己処理が減ることで肌トラブルが改善し、美肌を手に入れることが可能です。

肌がきれいになり自信を持てる

全身脱毛によってムダ毛を気にすることがなくなり、つるつるの肌を手に入れられます。
今までオシャレを意識した露出ができなかったり着たい服が着れなかったりした方でも、自信を持って日常生活を過ごせるようになります。

毛の境目が気にならなくなる

全身脱毛は、部分脱毛と比較して毛の境目が気にならなくなります。
部分脱毛をおこなうと、脱毛した部位とそうでない部位の境目が目立つ可能性があります。しかし、全身脱毛は満遍なく同じタイミングで脱毛をおこなうため、毛の境目が気にならなくなり、均一な状態にすることが可能です。

顔脱毛をすれば化粧ノリが良くなる

顔脱毛を含めた全身脱毛をおこなうことで、化粧のノリが良くなるメリットもあります。脱毛をすることで、顔のうぶ毛がなくなり毛穴が引き締まるためです。
化粧が肌にフィットし、ファンデーションなどが毛穴落ちする可能性も低くなり、メイク汚れが落としきれないという悩みも軽減できます。
顔脱毛によって化粧の仕上がりを、ワンランクアップさせることが可能です。

全身脱毛のデメリット

一方で、全身脱毛には次のようなデメリットもあります。

それなりにコストがかかる

全身脱毛は、効率的に脱毛を進められる一方でまとまった費用がかかります。
以下の表は、医療脱毛とサロン脱毛でそれぞれの相場をまとめたものです。

脱毛部位医療脱毛(5回コース相場)サロン脱毛(5回コース相場)
6~12万円3~7万円
ワキ2~4万円1~2万円
8~15万円5~10万円
背中・お腹10~17万円7~12万円
VIO10~13万円7~12万円
13~16万円8~10万円
全身25~65万円20~40万円

以上の表のように、全身脱毛は一度に多くの範囲を施術するため、部分脱毛と比較して単価が高くなることがデメリットの1つです。
一般的なサロン脱毛の場合、6回以上のコースを申し込むと、全身脱毛の場合は60万円から100万円程度のコストがかかります。医療脱毛の場合は、脱毛箇所やクリニックによって異なりますが、サロン脱毛と比較すると少し高くなる傾向にあります。

施術期間が長い

全身脱毛は、部位ごとに施術を繰り返す必要があるため、施術期間が長くなるというデメリットがあります。
サロン脱毛の場合、施術回数によって期間は異なりますが、最低でも1年程度はかかると考えておいたほうが良いでしょう。医療脱毛の場合、施術回数が少なく、期間が短くなる傾向がありますが、施術回数や期間には個人差があります。

全身のケアが必要になる

全身脱毛をおこなう場合は、脱毛後の肌ケアが非常に重要になります。施術後の肌は刺激を受けているため、以下のリスクがあります。

  • 乾燥
  • かゆみ
  • 赤み

特に医療脱毛の場合は肌への刺激が強いため、肌の保湿や適切な洗浄方法などの肌ケアが必要です。
また紫外線による肌ダメージを防ぐため、日焼け止めなどの対策も必要です。

部位によっては痛みが強い

脱毛では光・レーザーを照射することで毛根にダメージを与えます。全身脱毛をおこなう場合、個人差はありますが部位によっては痛みが強くなる可能性も。
特に鼻下やビキニラインなどのデリケートな部位は痛みが強く、施術によっては痛みに耐えられない場合があります。
ですが最近の脱毛機器は、施術前や光・レーザー照射時に冷却機能を使用することで痛みを軽減できるようになっており、より快適な脱毛が可能です。

脱毛前の状態に戻しにくい

全身脱毛を完了すると、元の状態に戻しにくいというデメリットもあります。特に医療脱毛は永久脱毛のため、元の状態に戻すことは難しいです。
もし全身脱毛をおこなう前に毛を残しておきたい部位がある場合は、脱毛前に十分にカウンセリングを受け、脱毛したくない部位を明確に伝えておきましょう。
また全身脱毛後は、毛が生える周期に合わせて定期的なメンテナンスが必要になり、3ヶ月〜半年おきに施術を受ける必要があります。
よって脱毛サロンやクリニックとの契約期間が長くなることが多く、気軽に解約することができない場合も。契約前に、解約に関する契約内容や手数料などを確認しておくことが重要です。

全身脱毛のデメリットを解消する方法

先に紹介した全身脱毛のデメリットを解消するための方法として、以下3つの方法をご紹介します。

  • キャンペーンを利用する
  • 保湿を徹底する
  • デザインを決めておく

キャンペーンを利用する

全身脱毛を受ける際は、キャンペーンの利用をおすすめします。
全身脱毛を検討している方は、誰もができるだけ安く済ませたいと考えるのが自然です。
クリニック・サロンによってはキャンペーン価格で提供される場合があります。キャンペーンを利用することで、通常よりも割引価格で全身脱毛を受けることが可能です。
ただしキャンペーンには条件があり、通常の価格よりも施術期間が長くなることや、キャンペーン期間内に契約をしなければならないことがあります。そのため、安いからといって確認をせずに契約することがないように注意が必要です。
キャンペーンでどんなに安くても、契約前に十分に確認をしておきましょう。

保湿を徹底する

全身脱毛後は肌が乾燥しやすくなるため、保湿を徹底することが大切です。脱毛後には、保湿クリームやローションをたっぷりと使って、肌を保湿しましょう。
また、全身脱毛当日はシャワーのみにしたり、入浴する場合はぬるめのお湯につかったりなどの工夫をすることをおすすめします。

デザインを決めておく

全身脱毛を受ける前に、どのような脱毛デザインにするかを決めておくことが重要です。脱毛サロンやクリニックによって、提供されている脱毛デザインが異なる場合があります。
また脱毛後にデザインを変更することは難しいため、脱毛後に後悔しないためにも、医師と十分に相談・確認して慎重に決めておきましょう。

全身脱毛をするならサロン脱毛?医療脱毛?

脱毛にはサロン脱毛と医療脱毛があります。サロン脱毛と医療脱毛のメリット・デメリットを解説します。

全身脱毛をサロン脱毛で進めるメリット・デメリット

まずは、全身脱毛をサロン脱毛にて進めるメリットとデメリットをご紹介します。

全身脱毛をサロン脱毛で進めるメリット・デメリット
メリット ⚫️比較的手軽に予約が取れる
⚫️医療脱毛より一回のコストが低い
⚫️痛みが少ない
デメリット ⚫️施術期間が長いトータルコストが高くなる可能性がある
⚫️医療脱毛に比べて効果が弱い
⚫️効果が持続しない可能性がある
⚫️医師の施術ではない
⚫️肌トラブルに対応できない

サロン脱毛は、医療脱毛と比較して一回あたりのコストが低く、予約も取りやすいといえます。よって、1回あたりのコストをとにかく抑えたい方や痛みに弱い方はサロン脱毛に向いているでしょう。
しかし、サロン脱毛は効果も薄く、施術期間が長くなり結果的にコストが高くなる可能性も。
また、サロン脱毛では医師への相談ができないため、万が一肌に問題が起きた場合に対応ができない点もデメリットの1つです。

全身脱毛を医療脱毛で進めるメリット・デメリット

次に、全身脱毛を医療脱毛で進めるメリットとデメリットをご紹介します。

全身脱毛を医療脱毛で進めるメリット・デメリット
メリット ⚫️サロン脱毛より効果が高い
⚫️施術回数が少ない
⚫️半永久的に生えてこない
⚫️医師が施術をおこなう安心感
⚫️万が一の肌トラブルにも対応可能
デメリット ⚫️比較的コストが高い
⚫️予約が取りづらい場合がある
⚫️痛みが強い場合がある

医療脱毛は、サロン脱毛よりも1回あたりのコストが高く予約も取りづらい可能性があります。
医療脱毛は、近年の技術進歩によって脱毛器が改良されていることで、痛みを抑えた施術が可能となっています。サロン脱毛と比較して効果が高いため、結果的にサロン脱毛よりコストが低くなる可能性が高いでしょう。
また、肌トラブルが起きた場合にすぐ医師への相談ができるため、安心して施術を受けられる点もメリットの1つです。
よって、1回あたりのコストが多少高くてもしっかりと効果を得たい方、安心して脱毛をしたい方は医療脱毛を受けることを推奨します。

全身脱毛でよくある質問

全身脱毛について、よくある質問をご紹介します。

全身脱毛でホルモンバランスは乱れる?

一般的に全身脱毛では、ホルモンバランスに影響を与えることはありません。
ただし一時的に毛周期が乱れることはあるため、施術前にカウンセリングを受け、自分に合った施術方法を選ぶことが大切です。

全身脱毛は皮膚がんになる?

全身脱毛によって皮膚がんになるという研究結果は報告されていません。
しかし、施術前に医師と肌の状態を十分に相談・確認し、施術に適さない場合は施術を中止することが重要です。

全身脱毛で汗の量は増える?

全身脱毛によって汗の量が増えるという研究結果はありません。
ただし施術後には肌が乾燥しやすくなるため、保湿を徹底してください。

全身脱毛で毛が濃くなることはある?

全身脱毛によって毛が濃くなることはありません。しかし、施術前の毛の状態や施術方法によっては、毛が抜け落ちにくくなり、肌に埋没毛ができることがあります。
よって、毛が抜け落ちにくくなったり埋没毛ができた場合は、適切な処置をおこなうために、医師に相談することが重要です。
また脱毛治療中に、レーザー照射による刺激によって、かえって濃く・太くなる硬毛化という現象が起こるリスクがあります。硬毛化が起こらないように、細かく毛の状態などを医師と相談し、照射する部分としない部分の判断をすることも重要といえます。

【まとめ】全身脱毛は医療脱毛がおすすめ

全身の自己処理は肌トラブルの危険が伴うため、医師への相談が可能な医療脱毛による全身脱毛を受けることをおすすめします。
医療脱毛による全身脱毛は、脱毛の効果が高く毎日の自己処理の手間が軽減されたり自信を持てるようになったりと、さまざまなメリットがあるんです。
アステリアクリニックでは、専門知識を用いて医師や看護師がお客様の肌の状態とご希望を細かくカウンセリングし、ベストな施術をご提案いたします。
まずはお気軽にご相談ください。

医療脱毛をお考えの方はお気軽にご相談ください!

当院の医療脱毛をご紹介

医療脱毛について

お電話でのご相談やご予約はこちら

0120-706-860

受付時間:11:00~20:00 / 不定休(年末年始など)

インターネットで簡単予約!

無料カウンセリングのご予約

24時間受付中

このコラムの監修者
伊原 亮
伊原 亮
一般社団法人 美星会
アステリアクリニック院長
【医師の経歴】
2014年3月 慶應義塾大学 医学部 卒業
2014年4月 東京都内の病院にて初期臨床研修
2016年4月 都内大手美容皮膚科にて勤務
2016年11月 都内大手美容皮膚科院長就任
2021年11月 アステリアクリニック札幌院 院長就任