脇脱毛でワキガが治った?ワキガが悪化した際の対処法やセルフケア6選

脇脱毛でワキガが治った?ワキガが悪化した際の対処法やセルフケア6選

「脇脱毛でワキガは改善するのか」「脇脱毛でワキガは悪化する可能性はあるのか」
脇の臭いでお悩みの人は、一度は気になったことはあるのではないでしょうか。結論、脇脱毛はワキガの根本的な治療とはならないものの、ワキガを改善する効果が期待できるんです。
そこでこの記事では、脇脱毛でワキガの改善が期待できる理由や、ワキガが悪化した場合の対処法やセルフケアについて解説します。
ぜひ参考にしてください。

医療脱毛をお考えの方はお気軽にご相談ください!

当院の医療脱毛をご紹介

医療脱毛について

お電話でのご相談やご予約はこちら

0120-706-860

受付時間:11:00~20:00 / 不定休(年末年始など)

インターネットで簡単予約!

無料カウンセリングのご予約

24時間受付中

そもそもワキガとはどのような症状?

ワキガとは、脇から強い硫黄のような臭いがする症状のことです。一般の人と比べると汗の分泌量が多く、衣服に黄色いシミができやすい点が特徴です。
ワキガは遺伝するといわれており、両親のどちらかにワキガの症状がみられる場合は子どもに影響する可能性があります。

ワキガの原因

ワキガは、汗腺(かんせん)の一つであるアポクリン汗腺から出る汗に含まれる脂質やタンパク質が毛穴を通って、皮膚上の常在菌(健康な人の身体に存在している微生物)によって分解されることが原因で起こります。アポクリン汗腺は、脇の下や耳、乳輪、外陰部などの特定の場所に存在しています。
一方で、全身の皮膚に存在するエクリン汗腺は、体温を一定に調節する働きがあり臭いはほとんどありません。

ワキガになりやすい人が持つ特徴

ワキガは、アポクリン汗腺が多い人に発症しやすい傾向にあります。脇の下にあるアポクリン汗腺が多いと、アポクリン汗腺から分泌される汗の量も増えやすいためです。
アポクリン汗腺の発達には遺伝性があり、親にワキガの人がいると子どもにも遺伝する可能性が高いです。
10〜20代はアポクリン腺が発達し始め、ワキガが発症しやすいタイミングとなります。ホルモンバランスの乱れやストレスなどで臭いの症状が強まることもあるとされています。

家族にワキガの症状がみられない場合は、その他の原因として動物性タンパク質や脂肪分を多く含む食品の過剰摂取による食生活の乱れが考えられるでしょう。

脇脱毛でワキガが治療できるわけではない

脇脱毛をおこなうことで、ワキガの根本的な治療ができるわけではありません。。め、しかし、脇の脱毛をおこなうことで、腋窩が蒸れにくい状態にし、常在菌の増殖を抑えて、臭いを軽減することは可能です。
ただし、臭いの原因となるアポクリン汗腺からの汗の分泌は残ってしまうため、脇脱毛はワキガの根本的な治療にはならない点には注意が必要です。

ワキガは専門の治療が必要

ワキガの根本的な治療は、軽度〜重度の症状に合わせた専門的な治療が必要です。
症状が軽度の場合、ボトックス注射で発汗を抑えたり、医師が処方する制汗剤や抗菌剤を使用したりすることで、症状の改善を期待できます。
また、症状が重度の場合、根本となるアポクリン汗腺を取り除く手術やマイクロ波で汗腺を破壊する施術で改善することがあります。重度のワキガの場合、保険診療により治療が可能な場合がありますので、保険診療での治療をご検討されてはいかがでしょうか?

脇脱毛でワキガが改善されることもある

脇脱毛はワキガの根本的な治療にはならないものの、ワキガが改善される可能性もあります。その理由は、以下のとおりです。

  1. 毛がなくなることで脇の衛生を保ちやすくなる
  2. 自己処理がなくなることで肌ダメージが減る
  3. アポクリン汗腺の機能が低下する

それぞれ解説します。

理由①毛がなくなることで脇の衛生を保ちやすくなる

脇脱毛をおこなうことで毛が少なくなり、汗をかいても蒸れにくく常在菌の増殖を抑えられるため、衛生面が改善します。
特に脇は毛が密集している部位で、通気性が悪く蒸れやすい点が特徴です。
脇毛があると、脇汗をかいた際に常在菌が増殖することで、アポクリン汗腺から分泌された汗に含まれるタンパク質や脂肪酸の分解がより早く進み、ワキガ特有の臭いが発生しやすくなります。
そのため、脱毛により蒸れを抑えることでワキガが改善される可能性があります。

理由②自己処理がなくなることで肌ダメージが減る

脇脱毛をおこなうと、自己処理の頻度が少なくなり肌への負担を減らすことが可能です。
自己処理で肌にダメージを与えてしまうと、アポクリン汗腺が刺激されて汗の分泌量が増えてしまい、臭いが強くなる可能性が高くなります。
そのため脇脱毛をおこなうことで、肌への負担が減って、汗の分泌量が抑えられ、ワキガが改善する可能性があります。

理由③アポクリン汗腺の機能が低下する

脇脱毛によりアポクリン汗腺の機能を低下させ、臭いを改善できる可能性があるでしょう。

アポクリン汗腺は毛穴の近くに存在しているため、脱毛施術時のレーザーや熱によってアポクリン汗腺がダメージを受ける可能性があります。するとアポクリン汗腺からの汗の分泌量が減って、臭いが改善される可能性があります。

脇脱毛でワキガが改善されやすい人・されにくい人

脇脱毛でワキガが改善されやすい人とされにくい人についてみていきましょう。

脇脱毛でワキガが改善されやすい人

脇脱毛でワキガが改善されやすい人の特徴は、以下のとおりです。

  • 毛量が少ない
  • 症状が軽度

それぞれ解説します。

毛量が少ない

毛量が少ない人は、脇脱毛でワキガが改善されやすいです。
臭いの原因となるアポクリン汗腺は、毛穴の近くに存在しており、毛穴が少ない人はアポクリン汗腺の数も少ないとされています。
脇脱毛によって脇が清潔に保たれやすくなり、常在菌の増殖を抑えられれば、ワキガ特有の臭いを抑えやすくなるでしょう。

症状が軽度

またワキガの症状が軽い人も、脇脱毛によってワキガが改善されやすいです。
脇脱毛をおこなうと、汗をかいても皮膚に残ることなく流れ落ちるため、蒸れにくく清潔さを維持できます。
そのため症状が軽い人は、脱毛によるワキガの改善が期待できます。

脇脱毛でワキガが改善されにくい人

ワキガが改善されにくい人の特徴は、以下のとおりです。

  • 毛量が多い
  • 症状が重度

それぞれ解説します。

毛量が多い

脇の毛量が多い人では、脇脱毛をしてもワキガは改善されにくいといえます。
脇の毛量が多い人は毛穴の数も多いため、アポクリン汗腺の数も多くなりやすいです。
そのため、毛量の多い人は脱毛だけでは改善されにくく、普段の食生活を見直したり、専門の治療を受けるたりすることも検討すると良いかもしれません。

症状が重度

ワキガの症状が重度の人も、脱毛だけで改善できる可能性は低いといえます。
脇脱毛では毛穴を引き締める効果はあっても、アポクリン汗腺を破壊する効果は期待できません。
ワキガの症状が重度の場合、専門のクリニックを受診して相談することをおすすめします

脇脱毛でワキガが悪化したと感じたときの対処法

脇脱毛でワキガが悪化したと感じる方もいらっしゃるようです。それには以下のような原因が考えられます。

  • 脇毛がなくなったことで脇汗が服に染みやすくなったから
  • 脇の毛穴に老廃物が溜まり酸化したから
  • 汗を気にしすぎて多汗症の症状が出たから

脇毛がなくなることで、また別の原因から汗の臭いが気になるようになってしまうパターンが多いです。ここでは、臭いが気になったときの対処法を2つご紹介します。

毛穴の汚れを落とす

脇脱毛でワキガが悪化したと感じたときは、まずは毛穴の汚れを落としてみてください。脇脱毛をすることで結果的に毛穴は引き締まりますが、毛周期の過程で一時的に毛が抜けて毛穴が開いた状態になり、老廃物が詰まってしまうと臭いの原因になることがあります。
温かいお湯か蒸しタオルを用意し、皮膚を柔らかくして毛穴の汚れを落としやすくしましょう。その後、石鹸やボディソープを泡立て、擦らずに手で優しく脇を洗います。
気になる人は、クレンジングで毛穴の汚れを落とす方法もおすすめです。

ワキガ専用のクリームを塗り込む

ワキガが悪化した場合、ワキガ専用のクリームを塗ることも対処法の一つです。
ワキガ専用のクリームには、汗腺の働きを抑え、汗の分泌量を減らす効果が期待できます。
一般的なクリームと比べ、殺菌成分や制汗成分が含まれているため臭いも抑えることが可能です。
ただし使用する前は、脇を清潔な状態にしておくことが大切です。

ワキガで脇脱毛を受けても恥ずかしくない

脇脱毛してみたいけど恥ずかしいと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
そこで脇脱毛の施術経験があるスタッフが、実際にどう思っているか紹介します。

ワキガの人は意外と多い

日本人の10〜15%はワキガ体質といわれており、10人に1人はワキガ体質であるということから、まったく珍しいというわけではないことがわかります。
また、基本的に脱毛の際はスタッフと1対1で、ほかの人の目を気にせずに施術を受けられるため安心です。

施術スタッフは気にしていない

脇脱毛をおこなうスタッフは、ワキガのお客様への施術経験を持ち、慣れている・気にしていていないスタッフがほとんどです。
また恥ずかしいと思っている人は、施術前に医師やスタッフとのコミュニケーションを十分に取り、不安や悩みを伝えることで理解してくれるでしょう。

事前処理で嫌なにおいを改善できる

ワキガの人でも事前に自己処理をおこなうことで、脇をむれにくくして、臭いを一時的に改善することができます。ただし自己処理は、脱毛の前日までにおこないましょう。
また脇が蒸れやすい体質の人は、脱毛直前までこまめに清潔な布で拭いてあげることもおすすめです。

【注意】脱毛当日に制汗剤は使わない

脱毛の当日は、制汗剤を使わないことをおすすめします。制汗剤を使用することで毛穴を塞いでしまうからです。特に医療用など効果が高い制汗剤の場合、数日間毛穴に残ったままになることがあり、脱毛の効果を十分に得られづらくなる可能性があります。

脇脱毛と一緒にするべきワキガのセルフケア6選

脇脱毛と一緒にするべきセルフケアは、以下のとおりです。

  • 規則正しく生活する
  • 脇を洗い清潔を保つ
  • 制汗剤・脇汗パッドなどを使う
  • 脇汗をこまめに拭き取る
  • 衣類についた汗染みを取る
  • 通気性のいい衣類を着る

それぞれ紹介します。

規則正しく生活する

規則正しい生活をおこなうことで、汗の分泌量が抑えられます。
人間は、睡眠不足や過度なストレスで自律神経が乱れ、交感神経が優位になると汗の量の調整が難しくなります。
そのため食事の時間や起床、就寝時間を一定にするなど生活リズムを整えることが大切です。
また就寝時は、本来副交感神経が優位になります。しかし寝る前に食事を摂ったり、スマホを触ったりすると交感神経が活発になってしまいます。自律神経が乱れる原因となるため、十分に注意しましょう。

脇を洗い清潔を保つ

脇を洗い清潔に保つことで、常在菌の繁殖を抑えることが期待できます。
ワキガ体質の人は毛穴が多い傾向にあり、毛穴に皮脂や汚れ、角質などが詰まりやすい状態の方が多いです。
毛穴の詰まりを放置しておくと、脇にブツブツができたり、肌トラブルが起こったりするため、石鹸やボディソープで優しく手洗いして清潔を保ってください。

制汗剤・脇汗パッドなどを使う

日中の臭い対策として、制汗剤や脇汗パッドを使うことをおすすめします。
制汗剤には毛穴を引き締め、汗の分泌を抑えてくれる役割があります。数多くの制汗剤のなかでも効果が高いのは、医療用の制汗剤です。
市販の制汗剤と比べて、医療用の制汗剤は継続して使用すると数日間効果が持続して汗の量を抑えられます。
また、制汗剤を使うと肌が荒れてしまう敏感肌の人には脇汗パッドがおすすめです。日中汗をかいてもパッドが吸い込んでくれるため、衣服への汗染みを軽減して臭いを改善する効果が期待できます。

脇汗をこまめに拭き取る

汗をこまめに拭き取ることで、臭いは一時的に改善できます。
脇の汗を放置せずしっかり吹き上げることで、皮膚上に雑菌が残らず臭いの発生を抑えることが可能です。
特に運動後などで体温が高くなると、交感神経が優位となり汗の分泌が促進されやすいです。皮膚上にある常在菌がその汗を分解し、臭いの原因になるため脇汗はこまめに拭き取りましょう。

衣類についた汗染みを取る

汗をかくと衣類に染み込み、汗染みとなるためこまめに取り除きましょう。
衣類にワキガの臭いが付着してしまうと、洗濯だけでは完全に取り除くことが難しい場合があります。
特に合成素材は、汗染みになりやすいです。汗染みを取るには、重曹や食器用洗剤、酸素系漂白剤などにつけることをおすすめします。

通気性のいい衣類を着る

通気性のいい衣類を着ることで、雑菌の繁殖を抑える効果が期待できます。身体に密着しやすい衣服や通気性の悪い衣服は、汗をかくと蒸れやすく臭いを発生させる原因の一つです。
通気性の良い綿や麻の素材の衣服を着ることで、汗の蒸発がしやすくなりワキガの臭いを軽減できます。

まとめ

今回は、脇脱毛でワキガの改善が期待できる理由や、ワキガが悪化した場合の対処法やセルフケアについて解説しました。
脇脱毛は、ワキガを根本的に治療することはできませんが、脇汗を抑えたり、脇の清潔を保ちやすくしたりすることで、ワキガの臭いを軽減する可能性があります。
「脇脱毛をおこないたいけどワキガで悩んでいる」という人は、ぜひ一度アステリアクリニックのカウンセリングにてご相談ください。

医療脱毛をお考えの方はお気軽にご相談ください!

当院の医療脱毛をご紹介

医療脱毛について

お電話でのご相談やご予約はこちら

0120-706-860

受付時間:11:00~20:00 / 不定休(年末年始など)

インターネットで簡単予約!

無料カウンセリングのご予約

24時間受付中

このコラムの監修者
伊原 亮
伊原 亮
一般社団法人 美星会
アステリアクリニック院長
【医師の経歴】
2014年3月 慶應義塾大学 医学部 卒業
2014年4月 東京都内の病院にて初期臨床研修
2016年4月 都内大手美容皮膚科にて勤務
2016年11月 都内大手美容皮膚科院長就任
2021年11月 アステリアクリニック札幌院 院長就任