医療脱毛を始める年齢は?未成年では早い?年齢に上限はある?

医療脱毛を始める年齢は?未成年では早い?年齢に上限はある?

「脱毛をしたいけど、何歳から始められるんだろう?」「子どもが脱毛に興味を持っているけど、中学生・高校生から始めるのは早すぎ?」
脱毛を始めたいと考えたとき、このような疑問を持ったことはありませんか?
思春期のムダ毛は深刻な悩みに繋がることもあるので、できる限り早めに解決したいですよね。結論、未成年でも脱毛は可能です。
そこでこの記事では、以下の内容を解説しました。

  • 医療脱毛を始める人が多い年齢
  • 未成年が医療脱毛をするメリット・デメリット・注意点
  • 医療脱毛を始めたいと思ったタイミングが適齢期

脱毛のメリットやデメリットを知り、ご自身に合ったタイミングを見つけて脱毛を始めましょう。
未成年やその保護者の方、始めるタイミングに迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

医療脱毛をお考えの方はお気軽にご相談ください!

当院の医療脱毛をご紹介

医療脱毛について

お電話でのご相談やご予約はこちら

0120-706-860

受付時間:11:00~20:00 / 不定休(年末年始など)

インターネットで簡単予約!

無料カウンセリングのご予約

24時間受付中

脱毛は何歳から始められる?

脱毛を早めに始めると、自己処理による肌へのダメージを減らし、肌を綺麗に保つことができます。では、脱毛を始める適切な年齢は何歳からでしょうか。脱毛が可能な年齢についてお話ししましょう。

脱毛開始の年齢に決まりはない

脱毛に年齢制限は設けられておらず、特に開始する年齢に固定のルールはありません。肌の状態が良ければ、いつからでも脱毛を受けることができます。実際に、6歳から脱毛を提供しているサロンやクリニックも存在します。しかし、非常に若い年齢で脱毛を行う場合は、まだ十分に成熟していない肌にダメージを与えるリスクもあるため注意が必要です。そのため、多くのサロンやクリニックでは高校生以上を対象にしていることが一般的です。

ホルモンバランスが安定してからがおすすめ!

ホルモンバランスが安定し、生理周期も規則的になってきた時期に脱毛を開始することがおすすめです。この時期には、肌が成長し、小さな子供の時に比べて脱毛によるダメージに強くなっています。また、ホルモンバランスが安定すると毛の生える部位がはっきりしてくるため、脱毛の効果をより実感しやすくなります。ただし、ホルモンバランスには個人差があるため、肌や毛の状態を見ながら脱毛を検討すると良いでしょう。

脱毛は未成年でもできる

脱毛は、未成年でも施術が可能です。
基本的に脱毛に年齢制限は設けられていません。ただし、ホルモンバランスの安定してくる16歳以上の施術を推奨しているクリニックがほとんどです。

未成年が医療脱毛をするメリット

未成年での医療脱毛は、以下のようなメリットがあります。

  • 思春期のムダ毛による悩みを解消できる
  • ムダ毛の自己処理で肌を傷つけるリスクが減る
  • 肌をきれいな状態に保てる

それぞれ解説していきます。

思春期のムダ毛による悩みを解消できる

高校生をはじめとした思春期は、体の成長に伴いムダ毛が濃くなり、特定の部位に生えるようになります。そのため、ムダ毛がコンプレックスになることは少なくありません。また、周囲への意識が高まるこの時期には、体育の授業や着替えの際などにムダ毛を気にすることも多いです。
脱毛をおこなうことで、ムダ毛は徐々に減り、このようなコンプレックスを解消することができるでしょう。

ムダ毛の自己処理で肌を傷つけるリスクが減る

脱毛をおこなうと、ムダ毛が次第に細くなり、自己処理の回数が減少します。特に子供の肌は大人に比べて敏感でダメージを受けやすいため、脱毛を進めることで自己処理からくる肌への負担を軽減できます。
脱毛は肌トラブルの原因となる自己処理による肌へのダメージを防ぐことができ、肌の悩みを減らす助けになるんです。

肌をきれいな状態に保てる

脱毛によって自己処理の頻度が減ることで、肌トラブルを抑制し、肌を美しく保てるようになります。
ムダ毛のケアは、高校生時代から大人になるまで継続して必要です。たとえ日々の自己処理が軽微なダメージであっても、長期間にわたって行うことは肌に負担をかけます。脱毛をすることで、自己処理の総回数が減り、健康で美しい肌を保ちやすくなります。

未成年が医療脱毛をするデメリットと注意点

一方で、未成年での医療脱毛は以下のようなデメリットや注意点があります。

  • ホルモンバランスが不安定でまだ生えてきていない毛が存在する可能性がある
  • 日焼けしないようにより注意する必要がある
  • 大人よりも肌トラブルが起きやすい
  • 保護者の同意書が必要なケースが多い

脱毛完了後に新しくムダ毛が生える可能性がある

未成年の場合、まだ生えてきていないムダ毛があることも。
ムダ毛は、もともと産毛が生えていた毛穴から太く黒い毛が生えてくることで目立ってきます。
脱毛で使用する光やレーザーは産毛には反応しにくく、毛根を破壊することは難しいです。そのため、思春期の方の場合、脱毛を完了した後しばらくして産毛だった場所から太い毛が生えてくることがあります。
脱毛効果を最大限にするためには、一通りムダ毛が生えた16歳以上の施術が推奨されています。
アステリアクリニックでは、16歳未満の方はカウンセリング・診察でお話しをさせていただき、1人1人に合ったタイミングをご案内いたします。

日焼けしないようにより注意する必要がある

日焼けをした状態で脱毛ををすると、肌トラブルの原因となり施術がおこなえなくなります。そのため、体育の授業や部活など、長時間屋外に出る際には日焼け対策を徹底する必要があります。
用途に合わせた日焼け止めをご案内させていただきますので、カウンセリング時にご相談ください。

保護者の同意書が必要なケースが多い

未成年の場合、保護者の同意書が必要なケースが多くなっています。未成年者が単独で契約することによるトラブルを防ぐため、親権者の承諾を得る必要があるのです。

アステリアクリニックの未成年への施術について

アステリアクリニックでは、「親権者同意書」をご用意いただければ未成年の方の医療脱毛をお受けできます。
カウンセリングは保護者様同伴でも受けて頂けるので、ぜひ保護者様と相談の上いらしてください。

未成年は美容脱毛より医療脱毛がおすすめ

未成年での脱毛は、美容脱毛よりも医療脱毛がおすすめです。
医療脱毛は肌の専門家でもある医師や看護師・カウンセラーがいるので、適正時期の相談や肌トラブル時の対応ができます。
また、サロン等の美容脱毛では永久脱毛ができないため、せっかく早くから脱毛を始めても20代以降も継続して通わなくてはなりません。
安心して確かな効果が得られる、クリニックでの医療脱毛がおすすめです。

脱毛を始める年齢に上限はない

ここまで未成年の脱毛について解説をしてきましたが、50代や60代などから脱毛を始める場合はどうでしょうか。
実は、、脱毛を始める年齢に上限はありません。アステリアクリニックでは、50代や60代の方も多く通っていただいています。
しかし、一点気をつけていただきたいのは、レーザーは「黒い毛」に反応するため「白髪」には効果がないことです。そのため白髪が増える前に脱毛を始めることがおすすめです。

【年代別】脱毛を始めるきっかけ

ムダ毛の悩みやトラブルは、年代によりさまざまです。
ここでは、年代別に脱毛を始めようと思うよくあるきっかけを紹介していきます。

10代の脱毛

ムダ毛は10代前半から目立ちます。部活や体育の授業で肌を露出する機会が多くなったり、思春期でムダ毛が気になったりする年代です。
しかし10代前半はまだホルモンバランスが安定しておらず、カミソリで頻繁に剃毛を行うと肌トラブルを起こすことも。そのため、頻繁に剃毛する必要をなくすために脱毛を始める方が多いです。

20代の医療脱毛

メイクをする機会が増える20代は、顔のムダ毛が気になるようになる年代です。また男性であれば髭剃りの必要性が出てきます。
顔は特に頻繁にカミソリで剃毛を行うとニキビやシミの原因になったり、黒ずんでしまったりすることもあります。
10代と同様、頻繁に剃毛する必要をなくすために脱毛を始める方が多いです。

30代の医療脱毛

30代になると妊娠・出産や仕事の疲れなどでホルモンバランスの変化がおき、ムダ毛が濃くなることがあります。しかし、忙しくてなかなか思うように自己処理ができないという方も多い年代です。
そのため、30代は時間の節約のために脱毛を始める方が多くなっています。

40代の医療脱毛

40代以上になると、閉経によるホルモンバランスの乱れでムダ毛が気になるようになったり、老眼により自己処理が難しくなったりといった理由で脱毛を始める方が多いです。
また、介護に備えてデリケートゾーンを整えておく「介護脱毛」のためといった方もいます。
介護というとまだまだ先に感じますが、前述したように白髪には効果がないため早めのスタートがおすすめです。

【まとめ】医療脱毛は始めたいと思った年齢が適齢期

ムダ毛悩みは年代によらずいつでも抱えてしまうものです。
脱毛は年代に関係なく、始めたいと思った年齢が適齢期といえます。
アステリアクリニックでは一人一人の肌やムダ毛による悩みに合わせて施術を提案しますので、始めたいと思ったタイミングでお気軽にご相談ください。

医療脱毛をお考えの方はお気軽にご相談ください!

当院の医療脱毛をご紹介

医療脱毛について

お電話でのご相談やご予約はこちら

0120-706-860

受付時間:11:00~20:00 / 不定休(年末年始など)

インターネットで簡単予約!

無料カウンセリングのご予約

24時間受付中

このコラムの監修者
伊原 亮
伊原 亮
一般社団法人 美星会
アステリアクリニック院長
【医師の経歴】
2014年3月 慶應義塾大学 医学部 卒業
2014年4月 東京都内の病院にて初期臨床研修
2016年4月 都内大手美容皮膚科にて勤務
2016年11月 都内大手美容皮膚科院長就任
2021年11月 アステリアクリニック札幌院 院長就任