青ヒゲは医療脱毛で改善される!青ヒゲの原因や脱毛時の注意点も解説

青ヒゲは医療脱毛で改善される!青ヒゲの原因や脱毛時の注意点も解説

頬や口周辺に生える濃い青ヒゲに悩んでいませんか?自分自身が気になるのはもちろん、「女性から良く思われないのでは?」と周りからの印象に不安を感じる方もいるでしょう。第一印象を左右する顔の悩みは、少しでも解決しておきたいものです。
そこでこの記事では、メンズ脱毛でも注目度の高い青ヒゲの脱毛について、主に以下の内容を解説します。

  • 青ヒゲができる原因
  • 医療脱毛で青ヒゲを処理するメリット
  • 青ヒゲの医療脱毛での注意点

「自分の顔に少しでも自信を持ちたい」「ヒゲ剃りにかける手間や時間を減らしたい」という方は、この記事を参考にしてください。

医療脱毛をお考えの方はお気軽にご相談ください!

当院の医療脱毛をご紹介

医療脱毛について

お電話でのご相談やご予約はこちら

0120-706-860

受付時間:11:00~20:00 / 不定休(年末年始など)

インターネットで簡単予約!

無料カウンセリングのご予約

24時間受付中

なぜ青ヒゲができる?原因について

青ヒゲが発生する主な原因には、以下の2点が考えられます。

  • ヒゲ剃り後のヒゲの断面が見えてしまう
  • ヒゲが太い

青ヒゲは、剃り切れずに毛穴に残ったヒゲが、皮膚を通して透けて見える状態です。自己処理によるヒゲ剃りでは、当然毛穴から出ている毛しか剃れません。毛穴のなかにはしっかりとヒゲが残っています。
また、カミソリや電気シェーバーを用いてヒゲを剃ると、斜めに剃られた髭は断面が大きくなってしまうため、ヒゲ剃り前よりも青く見えてしまうのです。ただし、青ヒゲの度合いには個人差があります。もともとヒゲが濃い、皮膚が薄い、肌が色白という特徴がある方は、より濃い青ヒゲに見えてしまう傾向にあります。

青ヒゲに対する女性からの印象は?

女性から自分がどう見られているかを、気にする男性は多いのではないでしょうか。アレックスメディア株式会社が女性100名におこなったアンケート調査によると、男性の青ヒゲに抱く印象には、次のようなものが挙げられています。

  • 清潔感がない
  • ズボラに見える
  • 老けて見える
  • みすぼらしい

そのなかでも「清潔感がない」という印象を持つ女性は多く、約6割にのぼります。一方で、以下のような印象を持つ女性もいます。

  • 特に気にならない
  • 男らしくてかっこいい

出典・引用:

86%の女性が無精髭や青髭にNGと回答!男性のヒゲに対するイメージを女性100人にアンケート | アレックスメディア株式会社のプレスリリース

そもそも男性のヒゲにあまり関心がない女性も多く、また「ヒゲの濃さは遺伝や体質なので、仕方がない」という意見も寄せられています。
ですが青ヒゲを気にしない女性も一定数いるとはいえ、青ヒゲが目立たない清潔感のある肌を好む女性が多いのは事実。女性をはじめ、周囲からの印象をアップさせたい方は、青ヒゲの脱毛を検討すると良いでしょう。

青ヒゲをなくしたいなら医療脱毛がおすすめ!メリット5選

青ヒゲをほとんど気にならなくなる状態にしたいとお考えの方は、自己処理では限界があります。そこで、クリニックでの医療脱毛を検討しましょう。ここでは、医療脱毛による青ヒゲ脱毛のメリットを詳しくお伝えします。

サロンでの脱毛より回数が少ない

青ヒゲの脱毛を専門の施設に任せる場合、クリニックでの医療脱毛とサロンでの脱毛という選択肢があります。どちらも一度で脱毛効果を実感するのは難しく、何回かにわたり通わなければなりません。
少しでも施術回数や通院期間を減らすなら、レーザー照射による医療脱毛が適しているでしょう。医療脱毛に用いられるレーザーはエネルギーが強く、毛母細胞を破壊することができます。毛量の多い方でも5回以上の照射を行うことで徐々に自己処理が減っていき、その後も回数を重ねることで永久脱毛することが可能です。
一方、サロンでの脱毛はエネルギーの弱い光を照射するため、発毛組織を破壊することはできません。また、一時的な減毛が目的のため、一般的に効果を実感するまでには15回以上の施術が必要となるうえ、効果を実感し続けるためにはサロンに通い続ける必要があります。

自己処理の時間・金銭的負担がなくなる

脱毛を受けると、毎日のヒゲ剃りの煩わしさが軽減するだけでなく、自己処理の時間が短くなるでしょう。一般的に男性は、毎朝のヒゲ剃りに10分かかるといわれています。自己処理の手間が省ければ、そのぶん時間を有効に使えます。
また、自己処理にかけるコストが減ることもメリットです。自己処理には、カミソリや電気シェーバーの購入費や維持費のほか、シェービングクリームや保湿クリームなどのケア用品の購入代もかかります。長い目で見ると、ヒゲ脱毛の施術費よりもランニングコストがかかってしまうのです。
自己処理の時間・金銭ともに負担がなくなることからも、医療脱毛はおすすめです。

周囲からの印象が良くなる

女性の多くはヒゲの濃い男性よりも、薄い男性を好む傾向があります。とくに青ヒゲには「清潔感がない」という印象を抱く女性も多いです。
青ヒゲ脱毛をして、ヒゲが気にならない顔になれば、女性に限らず周囲からの印象はアップし、プライベートやビジネスシーンでメリットとなるでしょう。
肌が綺麗になりコンプレックスから解消される
ヒゲ脱毛すると、自己処理の回数が減るため肌が綺麗になり自然と自信を持てるようになります。毎日のシェービングでも肌には負担がかかっています。それがなくなることで肌が綺麗になる効果が期待されます。青ヒゲに悩む方のなかには、ヒゲ自体や肌トラブルにより女性や周囲からの視線が気になり、人付き合いに消極的になっているケースもあります。
青ヒゲの脱毛でコンプレックスが解消されれば、自ずと他人とのコミュニケーションにも積極的になれるでしょう。

肌トラブルにも対応してもらえる

ヒゲ脱毛を受けると、肌トラブルのリスクを軽減できます。毎日のヒゲ剃りは、知らず知らずのうちに肌にダメージを与えており、カミソリ負けやニキビといった肌荒れにつながるケースもあります。
クリニックで医療脱毛をおこなうと、自己処理による肌ダメージが抑えられるだけでなく、万が一に肌トラブルが起きた際にも対応してもらいやすい点もメリットでしょう。

青ヒゲの医療脱毛で注意すべきポイント

青ヒゲの医療脱毛を受ける際には、注意したいポイントがあります。以下に挙げる注意点をしっかりと心得ておきましょう。

  • 1回で青ヒゲがなくなるわけではない
  • 毛周期に合わせ施術を受ける
  • 施術時に痛みが伴う
  • 医療脱毛が原因で肌トラブルが起こることがある

1回で青ヒゲがなくなるわけではない

青ヒゲの医療脱毛は、1回では完了しません。一度のレーザー照射で脱毛効果が現れる毛は、最大でも全体のおよそ20%程度といわれています。それは以下の通り毛周期というものが存在するためです。しかしながらヒゲは身体の中でも特に毛の密度が高く、毛質も太い毛が多いことから、いきなり高いエネルギーを与えてしまうと火傷等の肌トラブルにつながりやすい部位といえます。そのため、1度の照射で成長期の毛全てに効果を発揮できるほどのエネルギーを与えることは難しいです。施術は複数回受け、時間をかけておこなうものだと認識しておきましょう。

毛周期に合わせ施術を受ける

ヒゲに限らず、毛は「成長期」「退行期」「休止期」という周期により、「生える」「抜ける」を繰り返しています。このうち脱毛効果が得られるのは、成長期の毛のみです。
青ヒゲの脱毛を効率良く進めるためには、毛周期に沿ってペースを守って通うことが大事です。

施術時に痛みが伴う

ヒゲはほかの部位と比べて毛の密度が高く、太い毛が多いため、施術時に痛みを伴う可能性があります。痛みをたとえると、ゴムで肌を弾かれたような感覚です。ただし、痛みの感じ方は人それぞれであるため、あまりにも痛いと感じる場合は医師に相談してみましょう。クリニックによっては、痛みを緩和させるための麻酔を用意している場合があります。

医療脱毛が原因で肌トラブルが起こることがある

医療脱毛は、極力肌トラブルが起こらないように配慮しておこなわれますが、施術後に肌に問題を起こすリスクもあります。脱毛後の肌は一時的にバリア機能が低下した状態となっており、外的刺激を受けやすい状態です。
紫外線によるダメージを軽減させるための日焼け対策や、肌を清潔に保つための洗顔、乾燥を防ぐための保湿などを心がけると良いでしょう。また、肌トラブルがおきた場合は、速やかにクリニックへ相談してください。

まとめ

青ヒゲに悩みがあったり、周囲からの印象が気になる方は、医療脱毛で綺麗な肌をめざしてみませんか。周囲からの印象がアップするだけでなく、自己処理にかける時間やコストが抑えられるメリットがあります。
ただし、医療脱毛であっても青ヒゲを一度で目立たなくすることはできません。毛周期に合わせて適切なペースで通うことで、青ヒゲを気にしなくてもいい生活ができるようになるでしょう。アステリアクリニックは、丁寧なお声かけによる施術はもちろん、痛みが気になる方に向け麻酔クリームの使用も可能です。お気軽にご相談ください。

医療脱毛をお考えの方はお気軽にご相談ください!

当院の医療脱毛をご紹介

医療脱毛について

お電話でのご相談やご予約はこちら

0120-706-860

受付時間:11:00~20:00 / 不定休(年末年始など)

インターネットで簡単予約!

無料カウンセリングのご予約

24時間受付中

このコラムの監修者
伊原 亮
伊原 亮
一般社団法人 美星会
アステリアクリニック院長
【医師の経歴】
2014年3月 慶應義塾大学 医学部 卒業
2014年4月 東京都内の病院にて初期臨床研修
2016年4月 都内大手美容皮膚科にて勤務
2016年11月 都内大手美容皮膚科院長就任
2021年11月 アステリアクリニック札幌院 院長就任